Privacy Policy

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社アートオフィスクリエイト(以下当社という)は、オフィス家具・情報機器販売、内装工事、福祉機器販売及び複写機保守を主たる事業としています。これらの事業においてお預かりするお客様の個人情報ならびに当社従業者に関する個人情報について、厳正に保護することを社会的責任と認識し、個人情報の取得・利用及び提供を適切に行うとともに、本人の個人情報に関する権利を保護し、個人情報に関する法規制等を遵守します。

最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組みます。

  1. お預かりする個人情報は、当社の正当な事業遂行上並びに従業者の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用・提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いは致しません。また、取得当初からの目的外利用を禁じ、そのための措置を講じます。
  2. 個人情報の漏洩、滅失、き損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ、事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。各リスクに対してはその予防に努めるとともに、万一の発生時には速やかに是正措置を講じます。
  3. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
  4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせて頂きます。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直し、その改善を継続的に推進します。

本方針は、全役員および全従業者に配付して周知するとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載する事により、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

2005年9月28日制定
2023年7月20日最終改定

株式会社アートオフィスクリエイト
代表取締役社長 岩田 正晴

お問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせにつきましては、下記窓口で受け付けております。

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-10-8 SUGIYAMAビル7階
株式会社アートオフィスクリエイト 個人情報問合せ係
お問い合わせはこちらから

※電話及びFAX番号は、TEL:03-3496-6671 FAX:03-3496-6287(受付時間 9:00〜17:00※)
※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休暇期間は翌営業日以降の対応とさせて頂きます。

個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の利用目的
当社は、個人情報を以下の目的で利用いたします。
(1)お客様、お取引先の個人情報
  ・商品・サービスの提供、ご案内のため
  ・業務上の諸連絡、受発注、請求支払業務のため
  ・セミナー・展示会・イベント等のご案内のため
  ・お問い合わせや資料請求等のご要望にお応えするため
  ・お客様の関心に応じた情報提供のため
(2)従業者の個人情報
  ・人事労務管理、業務管理のため
  ・福利厚生、健康管理のため
  ・各種手続への対応、セキュリティ管理のため
(3)採用応募者の個人情報
  ・採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため

2.個人情報の第三者への提供について
当社は、ご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはありません。ただし、法令に基づく場合や、法令に特別の規定がある場合、合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合は、この限りではありません。

3.個人情報取扱いの委託
当社は、利用目的達成のために必要な範囲で個人情報の取扱い業務の一部を外部に委託する場合があります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理・監督を行います。

4.個人情報の開示等の請求
お客様は、当社に対して保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社問合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては下記の通りです。

当社で保有している開示対象の保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

  1. 「開示等の請求」申出先
    「開示等の請求」は下記宛、当社所定の請求書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。
    〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-10-8 SUGIYAMAビル7階
    株式会社アートオフィスクリエイト 個人情報問合せ係
    TEL:03-3496-6671
  2. 「開示等の請求」に際してご提出いただく書類
    「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、(2)を同封しご郵送下さい。なお、請求書用紙につきましては、PDFファイルをダウンロードし、印刷してご記入ください。
    (1)当社所定の請求書
    ①利用目的の通知の場合
    「保有個人データ利用目的通知請求書」(PDF)
    ②開示の場合
    「保有個人データ等開示請求書」(PDF)
    ③訂正、追加又は削除の場合、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合
    「保有個人データ訂正等及び利用停止等請求書」(PDF)
    (2)ご本人様確認のための書類
    開示等を請求される方の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている、運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(表面)等の公的証明書の写し(コピー)のいずれか1通
    氏名及び住所以外の項目は塗りつぶしてください。
    代理人様からの請求の場合は、ご本人様と代理人様それぞれの本人確認資料をお送りください。
    「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。お送りいただいた書類は、当社が責任をもって機密廃棄処理いたします。
  3. 代理人様による「開示等の請求」の場合
    「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の書類に加えて、代理権の確認ができる下記いずれかの書類を同封してください。
    ①戸籍謄本
    ②登記事項証明書
    ③委任状および印鑑登録証明書
  4. 「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
    利用目的の通知又は開示の請求の場合は、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の切手を請求書類の郵送時に同封してください。
    手数料金額:880円(消費税含む)
  5. 「開示等の請求」に対する回答方法等
    原則として、請求書記載の住所宛に郵送にてご回答申し上げます。
    なお、以下のいずれかの場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知ください。
    ・ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合
    ・所定の申請書類に不備があった場合
    ・開示等の請求の対象が開示対象の「保有個人データ」()に該当しない場合
    ・ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    ・法令に違反することとなる場合
    開示対象の保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下①~④のいずれかに該当する場合は開示対象の保有個人データには該当しません。
    ①当該個人データの存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれがあるもの
    ②当該個人データの存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがあるもの
    ③当該個人データの存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあるもの
    ④当該個人データの存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがあるもの

5.個人情報保護に係る安全管理措置
当社は、お預かりした個人情報を適切に管理し、不正アクセスや漏えい等を防止するため必要な安全管理措置を講じています。具体的な安全管理措置は以下のとおりです。

(1)基本方針の策定
個人情報の適正な取扱いの確保について、組織として取り組むために、個人情報保護方針を策定しています。

(2)個人情報の取扱いに係る規律の整備
個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について、個人情報の取扱いに関する規程を整備しています。

(3)組織的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取扱う従業者および当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確にするとともに、責任者への報告連絡体制を整備しています。

(4)人的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。また、秘密保持に関する事項を社内規程に定めています。

(5)物理的安全管理措置
個人情報を取扱う執務スペースへの入退室を管理するとともに、使用する機器の制限や、盗難防止措置を講じています。

(6)技術的安全管理措置
個人情報を取扱うシステムへのアクセス制御を実施して、各従業者が取扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、不正アクセス等から保護する仕組みを導入しています。

6.アートオフィスクリエイト及び関連会社における共同利用について
グループ会社である株式会社ウチダシステムズと共同利用する場合があります。なお同社は個人情報保護マネジメントシステムであるプライバシーマーク取得企業です。

7.当社サイトに関するお知らせ
クッキー(Cookie)は、お客様が当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、閲覧履歴等を保持しています。クッキーにはお客様を識別する情報は含まれませんが、お客様から個人情報をご提供いただいている場合は、個人を識別したうえで利用する場合があります。
また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアウオールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。